合鴨・・虫や蛙をたくさん食べて・・電気柵に守られて・・ずいぶん大きくなりました。

約2か月の間に ずいぶん大きくなりました。今年は雨が多くおまけに台風までやって来て、水温の上がり下がりに・・・ 

         獣の侵入にやきもき・・・


さらに ちょっとした網の隙間から脱出する凄い技を身に着けた

                      合鴨達をおいかけ・・・


                 いろいろあった 日々でした。



さて 今いろいろ言われている電気柵ですが、静か農園でも 大切な合鴨を獣から守るために使っています。

この器械には 電池が入っています。ここから田んぼの周り全部に電気を流しています 電気線は目の小さい緑の網に組み込まれています。触ったらピリッと来ますが

小さな合鴨が触っても命を落とすようなことはありませんよ。ご安心くださいね。

合鴨達は、凄く敏感です。

人が田んぼに近づくと 気配を察知してダ~っと集まってきます。

集まったところを見計らって 移動するとまるで水泳の大会のように稲の間のコースを並んで泳ぎます。あまりの可愛さに楽しくなって行ったり来たりしてしまいます。


合鴨米圃場は、静かな向かい風レストランの南西100m位にあります。道沿いの田んぼなのでのぞいてみてください。くれぐれも電気柵には触れないようにして下さいね。(naho)